366日の山田

26歳、死にたがり。

2016.1.10(火)

 今日は職業訓練所の見学に行った。

 昨日の夜から起きていた為、朝に少し寝てから行こうと思ったが、結局眠れなかった。

 午前中は散髪へ行き髪を整え、着て行く服もなかったので、

 近くのスーパーの洋服コーナーでセーターを購入した。

 携帯の保護シールも剥がれていたので、それも購入したが、まだ張り替えてはいない。

 ツタヤにDVDを返却し、漫画(ベルセルク)を立ち読み。出発する時間が近くなり、帰宅。

 約1時間かけて会場に着くと、案内の人が丁寧に迎えてくれた。

 20分前に会場へ入ると、すでに5人くらいいた。

 そこから続々と人が来て、最終的に出席者は約30人だった。

 簿記の職業訓練だからか、出席者約30人中9割は女性だった。

 説明は1時間程度だったが、その中で自分は3,4回くらい別のことを考えてる時間があったり、

 最後の方はほぼ聞いていなかった。集中力の衰えを感じた。

 過去の訓練の話も話しており、前回は29人受講し、

 年齢層が、20代7人、30代7人、40代7人、50代6人、60代2人と言っていた。

 そんなに上の人も受講してると聞いて、驚いた。

 今日参加した人も、自分より年上の人が多い感じがした。

 訓練時間は1日6時間、間に1時間休憩という時間割だった。

 学校みたいで楽しそうだなって思った。先生は大変だとは言ってたが。。。

 自分みたいに自由時間しかない人間にとっては楽だろう。

 家庭があったりして、他にもやらないといけないことがある人は大変そう。

 ・・・

 そんな感じで職業訓練所の見学は終わった。

 また明日も行くので、今日行ったところとどこが違うのかを確認しながら話を聞きたい。

 今日は外出して疲れたので早く寝て、明日も早く起きたいものです。