読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24歳、ニート日記

過去の自分を振り返る為の記録

2016.1.10(火)

 今日は職業訓練所の見学に行った。

 昨日の夜から起きていた為、朝に少し寝てから行こうと思ったが、結局眠れなかった。

 午前中は散髪へ行き髪を整え、着て行く服もなかったので、

 近くのスーパーの洋服コーナーでセーターを購入した。

 携帯の保護シールも剥がれていたので、それも購入したが、まだ張り替えてはいない。

 ツタヤにDVDを返却し、漫画(ベルセルク)を立ち読み。出発する時間が近くなり、帰宅。

 約1時間かけて会場に着くと、案内の人が丁寧に迎えてくれた。

 20分前に会場へ入ると、すでに5人くらいいた。

 そこから続々と人が来て、最終的に出席者は約30人だった。

 簿記の職業訓練だからか、出席者約30人中9割は女性だった。

 説明は1時間程度だったが、その中で自分は3,4回くらい別のことを考えてる時間があったり、

 最後の方はほぼ聞いていなかった。集中力の衰えを感じた。

 過去の訓練の話も話しており、前回は29人受講し、

 年齢層が、20代7人、30代7人、40代7人、50代6人、60代2人と言っていた。

 そんなに上の人も受講してると聞いて、驚いた。

 今日参加した人も、自分より年上の人が多い感じがした。

 訓練時間は1日6時間、間に1時間休憩という時間割だった。

 学校みたいで楽しそうだなって思った。先生は大変だとは言ってたが。。。

 自分みたいに自由時間しかない人間にとっては楽だろう。

 家庭があったりして、他にもやらないといけないことがある人は大変そう。

 ・・・

 そんな感じで職業訓練所の見学は終わった。

 また明日も行くので、今日行ったところとどこが違うのかを確認しながら話を聞きたい。

 今日は外出して疲れたので早く寝て、明日も早く起きたいものです。