366日の山田

26歳、死にたがり。

2017.10.16(月)

2017.10.16() 17:47

予備校をサボり始めて5日が経った。

なぜ自分がこんな生活をしているのかわからない。

なぜ自分が毎日つまらないネット生活を続けているのかわからない。

携帯の電源は切っている。メッセージが怖いのだ。

私は孤独である。寂しいからネットをしているのだろうか。

何もしない時間が苦痛だからネットをしているのだろうか。

この文章を書いている間にも病気のように検索をする。

私は病気なのかもしれない。例え私が病気だとしてもそんなことはどうでもいいのだ。

 

最初の文章を書き始めてから2時間が経った。

私はその間ずっとネットをしていた。私は何がしたいのだろうか。

私は今後どうやって生きていきたいのだろうか。

それを真剣に考えて生きていかないといけない気がする。

そうした方が良い気がする。このままでは自分は何もしないで生きていくだけになってしまう。

正直、もう予備校は行きたくない。勉強するとしたら自分でやりたい。

だけど、それはどうなんだろう。なんでそう思ってるのかを考えないと根本的な解決にならないと思う。

 

私は将来プログラマーとして生きていきたいと考えている。

ただ、それは最低限の生業としてだ。他にも自分はやりたいことがあると思う。

デザインや音楽関係の勉強もしてそっちの仕事もできるようにしたい。

今までの自分の敗因はその仕事をする実力(知識?)がないのにその職業に就いてしまったことだ。

それならその足りない知識を勉強して補えばいいんじゃないの?わざわざ大学に行く必要はあるのか?

自分は基礎から学びたいと思って大学へ行こうと思っている。だが、今は全然勉強できていない現状だ。

授業があって、その予習復習があって、それができていない感じ。

自分で勉強をしていくのではなく、迫ってくる感じ。そしてそれから逃げている。

完全に負け犬だ。

 

自分が将来何をしたくて、今何をしているのか。それを真剣に考えた方が良い気がする。

そして真剣に毎日を過ごそう。努力しよう。

今を楽しむ。今に集中する。マインドフルネス。フロー。。。

それらってある程度将来を見据えてないとできないのではないか。

と思ったが、そんなことないな。勉強もしているうちにフロー状態になって行くのだろう。

今を生きる。ということをできるようになりたい。

勉強しよう。なんで自分は嫌々になっているのだろう。

 

少し休憩して考えよう。

20:29