366日の山田

26歳、死にたがり。

2018.2.6(火)②

2018.2.6()19:21

 最近読んだ本の内容で気になった部分を抽出してみたけど、今の自分に当てはめて考えてみよう。

今の自分は現実の問題から逃げるために毎日ニコ生をしており受験勉強ができなかったのも、

周りの人と比較して萎縮したり、どこ大学行きたいとか行っておきつつ、その大学は自分の実力のはるか上だったりしたことだと思う。

劣等感を持つこと自体は普通にあり得ることだけど、そこから生まれる要求水準が自分の実力よりはるか上で

実現することができないものだったのだろう。自分は自分で設定した目標に萎縮して何もできなかったんだ。

 大切なのは他人と比較しないで、現実の自分を見つめ、できそうな目標を設定して、その目標をコツコツと達成していくこと。

自分の人生は自分で決められると考え、選択・決定・決断し、その結果にちゃんと責任を持つこと。

課題に立ち向かう勇気を出して、少しずつ努力すること。

過去や未来に囚われず、今を真剣に生きること。

 明日はお金の計算をしてこれから自分がどうやって生きていきたいかを考えてみよう。

20:02