366日の山田

26歳、死にたがり。

2018.2.8(木)

2018.2.8()23:25

 今日は親に今年の受験を諦めたことを電話で伝えた。

そして来年も働いて勉強をしようと思ってる旨を伝えたところ、ボロクソに言ってくると思ってたのに優しい言葉を掛けられて泣いた。

もちろん向こうにはわからないように。その時なんて自分はくそ息子なんだろうと思った。悔しかったのかな。

自分を責めることって自分に免罪符を与える行為なんじゃないかと思う。

自分を自分で責めることで、自分の悪い行いを自分で罰したような気分になるのかな。

お酒とかを買った時に死にたいとか思うけど、それも自分の行動に責任を取らないための言葉だったりするんだと思う。

今回の電話で自分を責めたのも、それで自分を許すための行為だったのかな。

その時一時的だったのかもしれないけど、親のことを幸せにするために頑張りたいなと思った。

今日はそんなことを思いつつ、お酒を飲んでしまったけれど、明日からちゃんと頑張ろう。23:48(00:23)