366日の山田

26歳、死にたがり。

2018.9.29(土)

2018.9.29() 12:32

 なんだか疲れてるかも。

人生の路頭に迷ってる感じ。

 最近、大野裕の本を3冊程度読んだ。認知療法系。

自分が死にたいと思うのは、今生きてる現世が辛いからで、

その辛さを逃避、回避したいと考えているからだと思う。

逃避行動を繰り返すことで、回避パターンが生まれる。

自分が死にたいと思うのは、ストレスを感じたときにそこで努力をしなくて済むからなのかもしれない。

問題、課題がある(状況)→死にたいと思う(反応)→ネットする (行動)→状況がより悪くなり、より死にたくなる(結果)→(以下、負の無限ループ)

かなあ。うーん。。。

まあ、こんな分析をしたところで大して役に立つとは思えない。

行動を変えないと、気分とか今みたいな感じを変えることはできないと思う。

問題リスト作成、取り組む課題を1つ決める、課題分析(作業細分化)、1つずつこなす。。。

 目標設定とかもあるけど、目の前の問題があるなら、

それを片付けてからじゃないと目標には取り組めないと思う。

取り組む=時間を割くだからやらないとなあ。

 あとは行動を気分によって左右されないようにしましょうっていうのはその通りだと思った。

眠いから寝る、やる気がないからしない、疲れてるからやらない。

とかじゃ、いつまで経ってもそのレベルのままだ。

ちゃんと計画を立てて、決めたことは完遂しないと。

そっちの方が気持ちも楽だろう。

この文章を書いてたらなんだかだるくなって来たので少し休む。

大野裕の方は使えそうなので今後も事あるごとに開こうと思う。

疲れた。

お疲れ様。