366日の山田

26歳、死にたがり。

2018.10.8(月)

2018.10.8() 21:35

 今日は時間的にも精神的にも余裕のある1日を過ごした。

ただ、明後日やらないといけないことの準備をしないといけなかったが、まだ何も手をつけてない。

そのことを思うとやっぱり軽く鬱になる。

今まで通り先延ばしにしてるだけだ。

自分では先延ばしにしてないつもりでも、結果、先延ばしになった。

 今日は完全に気分に従って行動した感じがする。

その結果、本を読んで、寝ての生活だった。

ちゃんと計画を立てて、それに従って時間を過ごしたい。

こんな感じで毎日時間を消費してたら何も成すことなどできないだろう。

何かを成したいわけじゃない。日々の生活を平穏に送りたいだけだ。

その為にはお金がいる。お金を稼ぐ為には働く。その仕事でストレスの元ができる。。。

かといって仕事を何もしてないとそれはそれでストレスが溜まる。

大事なのはストレスにどう対処するかだ。

自分はストレスを先延ばしにして、ストレスから逃げたり、回避したりしてる。

それがさらにストレスを増長させる。

 結局はやるしかないのだ。

作業を細分化して、できるとこから少しずつ、計画を立てて、気分に依らず、行動するだけだ。

少しずつストレスに対する反応、考え方、行動を変えていきたい。21:56(21m)