366日の山田

26歳、死にたがり。

2019.5.21(火)

2019.5.21(火) 21:45

 昨日から4連休、昨日今日となんだかんだ1日やることやってた。

今日は朝起きて散髪行って、ジム行って、その後AAに行った。

 AAは初めて行ったけど、みんな良い人たちだったな。

お酒をやめるという目的があるから、一致団結みたいなことができるんだろうな。

初回の人が来たら、その人に合わせて話をしてくれる人もいて、とてもありがたかった。

 自分の経験を話してもらえるのもありがたいし、全然禁酒とは関係ない 話もしてもらえるのもありがたい。

その中で印象的だった人が3人いた。

そのうちの1人は、真面目で誠実な性格をしてるんだなという話し方で、本当に禁酒してよかったと思っており、

また、自分に対してなんとか止める勇気を持てるように話してくれてた人。

もう一人は、もう欲等がないのか、落ち着いて、話してた人、歳いってる人にそういった人が多かった気がする。

一番印象的だったのは、一番の年長者だったのか、最後に話した人。

他の人が色々と話す中で、その人は端的に今日の出来事を2,3言で話して、「今日も楽しかったです。以上。」と笑顔で言った方。

本当に憑き物が取れて、本当に楽しかったと思って発言してる感じがした。端的、シンプル、そういうのがいいなと思った。

あとで話を聞いたら、その人は5,6回ほど入院を繰り返していたそうだ。それがなくなるまで大変な苦労をしたと思われる。

自分も将来はそんな風になれるのだろうか。

なんて考えてたらそうなれる可能性は低いな。

そうなるんだと決意して、そうなれるように不断の努力を重ねて掴み取らないと。

理想の自分、欲しいもの、幸せ、etc...は転がり込んでなんかこない。自分で獲りに行かなな。

 また、AAには実際に断酒を長期間してる人たちがおり、実際にそういう人たちが存在するという事実が、

自分にもできるのではないかという勇気をもらえる。

一人で禁酒しようとしてた時は、心のどこかで結局また飲むんだろうなとか考えていたのだろうが、

AAに参加することによって、断酒した先輩達から力をもらえる。そんな気がする。

今週から週2で参加しようと思う。時間的に週2、行けて週3。

とっとと死にたいと思っているが、そういうのも解消できたらいいな。

とりあえず、今後は毎週AAに参加しようと思う。

さ、お疲れ様でした。