366日の山田

26歳、死にたがり。

2019.8.19(月)

2019.8.19(月) 21:01

 今日は久しぶりに時間ができたので、自分の頭の中を整理する為に今自分が考えていることを書き出してみようと思う。

先週の水曜日からほぼ毎日飲んでいたお酒を飲まないようにしている。

毎日飲酒欲求があり、軽く飲もうかなと思うが、それを我慢している日々。

そもそも自分がお酒をやめようと思ったのは、お酒を飲むと次の日気持ち悪くなり、その日1日寝たきりになり、

何もできずに終わることが多く、飲んでいる時間だけではなく、その後の時間もとても無駄にしていると思ったからだ。

自分はこれまでに何度も断酒を試みており、(先週の火曜日の朝もお酒を飲むのはやめようと思って、夜には飲んでいた。)

その度に失敗してきた。そして、その失敗がよく起きるのが、日曜日の夜だった。

日曜日の夜はバイト終わりで次の日が休みなこともあり、そこで緊張の糸が途切れ、よく日曜の夜に断酒生活を終えていた。

昨日もバイト終わりには予想通り、途轍もない飲酒欲求が出てきたが、そこをなんとか堪え忍び、お酒を飲まなかった。

毎週日曜日の夜にお酒を飲むと、次の日は気持ち悪く、寝起きも良くなく、その日1日は寝てばかりで動画をみたり、

まとめサイトをみたりして、1日を終えていた。

なので、今回お酒を飲まずに月曜日を迎えられることとなり、今日はどんなに素晴らしい1日になるだろうと期待していた。

が、蓋を開けてみれば、お酒を飲んだ次の日と同じような行動パターンをとり、今日1日は何も作業することができずに終えることとなった。

 なんだか書いててめんどくさくなってきた。

つまり、お酒やめてみたけど、次の日はいつも通り無駄な1日を過ごして、なんだか残念だった。ということを言いたいのかもしれない。

だからと言って、お酒を飲んでもいいのかというと、そうでもないよな。。

今日も帰って、そろそろ寝ないとな。。

うーん、なんだかイマイチだ。

心の中がぐちゃぐちゃスパゲティ。

一つずつ丁寧に紐解きたい気持ちある。

現実逃避しないでちゃんと自分と向き合おう。

自分の心に正直になろう。