366日の山田

26歳、死にたがり。

2016.12.22(wed)

12/21()

雇用保険説明会参加

・自動車教習所

・キャンセルが吸い込まれ

 

今日は雇用保険説明会に参加した。

200席近くが3/5くらい埋まってたので、120人くらい参加していたのだろう。

参加者はほぼ同じ日に雇用保険を申請した人達なので

こんなにも失業者がいるのかと驚いた。

年齢は20代から60代くらいまでいたと思う。

 

私は受付開始時間から5分後に受付を済ませ部屋に入ったのだが、

席はすでに半分近く埋まっていた。

私は目が悪いのでこういう場ではなるべく前に座るようにしている。

前の方の座席をちらっと見みると、いくつか席が開いていたので

そこへ向かって歩いて行った。

近づいてみると、横に座ってる人の荷物が置いてあり、座れそうになかった。

そのうちの一人が私に気づいて、荷物をどけようとしてくれていたが、

その間に私は一番前の席が空いているのを見つけ、そこへ着席した。

その時荷物をどかそうとしてくれた人には特に挨拶とかしなかったので

申し訳ないなと思う。

 

隣は20代半ばくらいの女性だった。

その人も横に荷物を置いていた。が、私が座ったのは荷物が置いてない側。

隣は通路を挟んで、アラサーくらいの男性だった。

 

説明会は、年金の説明、ビデオでの雇用保険の説明、口頭での雇用保険の説明だった。

説明の合間合間に手持ちの資料を確認する必要があったが、

隣の女性は特に確認してなかった。だが、足が動いてたりしたので

心の中では気にしていたのではないかと思う。

案の定、その女性は後半になると資料を確認するようになった。

 

・・・