読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24歳、ニート日記

過去の自分を振り返る為の記録

2016.12.30(金)

1.回転寿司

2.簿記学習

3.話し方

 

最近生活リズムを直そうと24時前には寝ようと思ってるが、

このブログを書いている時点で23時38分。。。

 

1.回転寿司

 今日は母と回転寿司に行った。

 1皿100-200円くらいのお店。

 自分はマグロから始まり、マグロに終わる。

 そのお店はタッチパネルで注文するのだが、同じネタは母と一緒に2皿注文する。

 今日は注文してからトイレに行きたくなり、トイレに行ってる間に品が来た。

 その時はブリを頼んだんだが、どうみても、片方の皿は良いネタで、もう片方は悪いネタだった。

 母は何の気なしに悪い方のネタを自分の方にくれた。

 なんだかそういうの見ると悲しくなってしまった。

 まぁ、自己犠牲するのがいいってもんじゃないけど。。。

 複雑な気持ち。

 お寿司は美味しかったです。

 

2.簿記学習 2h p34-69

 回転寿司でたらふく昼食を食べたあと、家で昼寝をして、17時頃に起きた。

 その後2時間くらいネットをして、マクドナルドへ行き、1時間程簿記の勉強をした。

 今は簿記の3級を勉強しているが、前職のSEで会計システムを担当してたこともあり、

 勉強していくうちに、今まで仕事してきたのはこういう感じだったんだーって腑に落ちて楽しい。

 そうでなくても勉強って楽しいと思う。

 今まで知らなかった知識を身につけられて、できることが増えるようになるのは楽しい。

 やってしまったら楽しいのだけど、やるまでに現実逃避してしまってるので、

 それをこれから少しずつ無くして行きたい。

 仕事を始めても日々勉強していきたいなと思う。

 あと、自分は試験日から逆算して勉強するのは難しいと思う。

 仕事は納期が決まってるから逆算して仕事を終わらせていけないんだと思うけど、

 私生活でもそうしてしまうとストレスが溜まっていく気がしてできない。

 

3.話し方

 最近コミュニケーション手段として、 話す力をつけようと思ってる。

 今まではカウンセリングなりの本を読んで、傾聴という言葉を知り、

 聞くのが大事なんだなって思ってたけど、聞くだけじゃ親しみやすい人ではないな

 と最近思い始めたので、適当な話もできるようになりたいなと思っている。

 そのための一歩として今日はゲオで滑らない話を借りて来た。

 それを文字に書き起こして、自分風にアレンジして話せるようにしようかなと

 思っております。

 

・・・

 

書き終わって、24時36分。。。