366日の山田

25歳、浪人生。

2016.1.18(水)

1.職業訓練施設見学会

2.映画 「J・エドガー」、「シンデレラマン

3.Motivation speech

4.人は人に影響する。

5.ジム

 

1.職業訓練施設見学会

 今日は職業訓練の施設見学会へ行ってきた。

 財務経理科だったけど、男性が意外と多くて驚いた。3ヶ月コースは自分一人だけだったのに。

 あとはいろんな人がいたのも意外だった。まさに老若男女。

 適当に話を聞いて、色々学べるなーと思った。

 あともう一つの施設を確認して行先を決めよう。

 

2.映画 「J・エドガー」、「シンデレラマン

 今日も借りてきた映画を観た。

 「J・エドガー」初代FBI捜査官の話。

 「シンデレラマン」アメリカ大恐慌時代のプロボクサーでダークホース枠でヘビー級チャンピオン。

 前者からは、優秀な人間にはサイコパス的な部分があるなと思ったのと、

 主人公には最期まで家族がいなかったので、それは嫌だなと思った。

 後者からは貧乏になっても家族を守る父親の姿がかっこよかった。

 今の自分は独り身で絶望して引きこもってるけど、家族がいたらそんな悠長なこともできないよなと思った。

 自分が守らないといけない人がいるって大切なことなのかなと思った。逆にプレッシャーで潰れる可能性もあるか。。。

 

3.Motivation speech

 ネットサーフィンしてたら「motivetion speech」というカテゴリがあることを知った。

 Youtubeで観たところ、やる気がでるような内容になってた。

 過去に自己啓発系の本を読んでたことがあるが、そのビデオを観た後も似たような高揚感があった。

 過去の自分がやる気になって、ちょっとやって、うなだれたり、実際にはやらないケースが多かったので、

 あまり良いイメージはない。ただ、いつまでもこうしてうだうだしてるよりかは、

 そういうビデオを観て少しでもやる気をだして何かに挑戦してきたいと思った。

 実際に行動することが一番大事だけど。

 

4.人は人に影響する。

 人は人に影響を与えると思う。

 元気な人の近くにいれば自分も元気になり、楽しい人の近くにいれば自分も楽しくなれる。

 教習所の人を見て最近そう思わされた。

 自分は周りの人間にどんな影響を与える人間か。。。

 今は負のオーラしかないな。エネルギッシュになりたい。

 

5.ジム

 そんなことを思ったことが影響してなのかはわからないが、

 最近はジムに行きたいと思っている。

 少し遠くの公共ジムは1回数百円、近くの営利ジムは月5,000円。

 どちらに行って通おうか迷ってる。まぁ、まずは実際に行って確認してみてだな。

 できれば仕事始めてからも毎日通いたいな。頑張ろう。